喧 嘩。

アリ蜘蛛が縄張りに侵入してきたアリ蜘蛛と、喧嘩を始めた。アリ蜘蛛はくちばしのように長くなった口を開いて、お互いを威嚇しあった後、突進して開いたくちばし同士をぶつけて喧嘩を始めた。実際は一センチくらいの大きさ同士の喧嘩だが、ぶつけ合うくちば…

今年の夏は・・・。

台風5号が去った後一日37度という気温の日があって、そのあとはずっと曇り・・・。今年はなんだか天気がおかしいと感じるのは、みな共通してる感情じゃないですかね。夏真っ盛りであれば35度くらいの気温は連日って気があるから、今の気温はちょっと信じられ…

ミセスクミコ。

6月も早半ば・・・。2017年も半分まで来ました。ちょっと立ち止まりたいと思っても、まずダメ・・・。人気持ちは忖度しないのが時間。今年の流行語になりそうな忖度というのは、人間界だけのことですな。地球の自転も公転もなんの忖度も無し・・・。地球自体…

うたかた・・・。

「うたかた」という単語を漢字に変換すると泡沫と出る。なんともよくあてはまる漢字だ。黄金を敷き詰めた原にいてそれを眺めるセキレイ一羽。雨あがりの枯れた原っぱに出現する、斜めの朝陽が当たるときに一瞬、出現する。朝陽のいたずらといってしまえばそ…

ニアミス・・・???

異常な暑さが続いた。 4月に猛暑日が4日続くのは気象台始まって以来はじめて。 ニュースで言っていた。 気象台始まって以来初めてという言葉に、 なんだか慣れてしまって、 ふ〜〜〜ん・・・。 という感想しかわかなくなった。 もう意識外の人も結構いるので…

夢の中・・・。

モクレンの蕾が息をした感じ・・・。 いまだ目覚めずというところか・・・。 レンズと光が作り出す光景で、 今の時期だけ現れる。 モクレンももう少しで咲きそうなところまで、 芽は膨らんでいる。 しかし、まだ目覚めるところまではいかない。 次々目覚め始…

氷点。

今年の冬・・・。 一番感じるのは高気温連発。 節分の時期も霜は下りなかった。 節分の頃といえば一年で一番寒い時期。 それほど寒いとは感じなかった。 鬼は外、福和内の豆まきもどこかの世界って感じが・・・。 3月並み4月並みなんていう日が真冬に出てく…

夜明け・・・。

2017年、1月20日、トランプ大統領誕生。 なんだか世界がビビってる感じ・・・。 まあ、どう見てもこれまでのような感じではなさそう。 良いか悪いかよりもうやることは見えてる。 アメリカ一辺倒はダメそう・・・。 いくらトランプさんにすり寄っても駄目だ…

秋ですね・・・。

赤とんぼが素早い動きで飛んでいた。 早すぎてなかなか写真に撮れない。 ようやくこの大きさで写すことができた。 ある日ある所から秋の気配を感じさせられた。 台風がラッシュのように来る今年の9月。 すでに秋の気配濃厚となっている。 赤とんぼは、秋の季…

飛翔図

毎日、毎日、梅雨らしいどんよりした天気が続きます。2016年の梅雨は7月いっぱい梅雨が続いたということですね。去年は7月半ばには梅雨が明けて、猛暑日の連続記録が樹立された。かなり厳しい状態だったと記憶している。今年は気温が今の時期としては低く、…

野生の証明。

シオヤアブは昆虫世界では最も獰猛なハンターだ。 いわゆるカナブンのような甲虫も、 ブスッと一刺しで仕留めてしまう。 その強力な口の針はすごい威力だ!! いわゆる草食ではなく虫を狩りして食べる。 まさに昆虫界最強のハンターなのだ。 この写真で捕ま…

パクッ!!

シベリアから冬になると渡ってくるツグミ。 4月も半ばを過ぎると広場に姿を見せる。 北の大地に帰るためのスタミナをつけるために、 虫の幼虫を地面を掘り返しては食べている。 長い旅路を乗り切るために、 とにかくたくさん食べる都合があるんだと思う。 敏…

ハートの形・・・。

ハートの形をしたスイセン。 以前もここで同じ形をしたスイセンを見た。 同じ血統なのかな・・・。 どっちにしてもこれだけしっかりした、 ハート形というのは珍しい。 これは日本スイセンという種類らしい。 日本も平和一辺倒だったのが、 去年の集団的自衛…

絶景!

大自然の絶景というと、 ヨセミテの岩のドーム、ナイアガラの滝。 などなどいろいろ出てきます。 人工の美ではやはりパリかな・・・。 自然の作り出す絶景というと、 雄大な大きさをさす言葉だ。 雄大な景色という言葉もある。 自然のと付くとだいたい連想す…

飛行機だ・・・。

このセスナもなかなか派手なデコレーション・・・。 刀が書いてあるのが凄い。 戦闘機の気分なのかな・・・。 日航機の墜落から30年。 なんだかずいぶん時が経ったなという感覚と、 もうそんなになったんだという感覚。 ま、あっ!という間という気がする。 …

見方によれば・・・。

今年の連休は気温が異様に上がった。 すべて良い天気で過ぎたことも異例だ。 この連休から異例づくめの気候が続いてる。 梅雨を通り越して夏になってしまっている。 この暑さのまま梅雨に突入というのも、 考えただけでも空恐ろしい・・・。 21世紀は過ぎて…

古い上着・・・。

枯れた葉を押しのけて、 新しい若葉が勢いよく出てきた。 去年の秋に生命の扉を閉じてしまった木も、 春の息吹とともに再び力強く葉を伸ばす。 「青い山脈」の歌詞に、 >古い上着よさよなら< という一節がある、 これを見てすぐに思い浮かんだ。 これほど…

睨まれて・・・。

3月に入って、 今日で5日目・・・。 昨日は気温19度ということだった。 しかし、朝夕はそれほど暑さは感じることはなく、 昼頃から3時ころまでは異様に暑かった。 この高気温によって猛威を振るったのが杉花粉。 うっかりマスクなしで外出して帰ってくると、…

この危うさ・・・。

この霜柱は凄い!! 日本くらいで土のテーブルを支えてる。 この感じはSF映画にでも出てきそうだ。 それにしてもよく立っている。 この危うさというのは、 ちょっと言ってみれば今の日本・・・。 国の借金は2兆円。 アベノミクスはなんとなく行き詰まり・・…

迫りくる炎!!

どんどの炎が目の前まで迫るだるまさん・・・。 これ結構見てるほうは怖いな。 一年間祀られて最後は劫火の露と消える運命。 なんだかちょっと哀れを誘うような気もする。 しかし、超然と構えるこの表情は、 心頭滅却すれば火もまた涼し・・・。 なんだか悟…

いやはや・・・。

早朝の残り月と紅葉をうまくコラボして写真に収めた。 この時期は色彩に恵まれてるので、 早朝に残る月と合わせる風景も多彩になる。 早朝に残る月を見るとだいたい位置はいいところにある。 今回は紅葉した枝の隙間にうまく収まった。 しかし、この写真をじ…

秋らしく・・・。

台風18号が去って、 すでに19号が近づいてきている。 毎週の台風・・・。 台風の直撃を受ける地域は大変。 一難去ってまた一難・・・。 なんだか休む間がない感じです。 また19号は18号をしのぐ大きさ。 列島縦断コースにこれから乗りそうです。 1…

天変地異

8月最終週から天気は下り坂を転がるように、 どんよりとして気温も一気に下がった。 前の週の猛暑が夢のような状態に、 体がついていけずに軽くダウン・・・。 と思ったらもう次の週には秋の気配。 9月になると決定的な秋の気配と気温。 去年の9月は35度が当…

雪隠考・・・。

会津藩の家老の邸宅で見たトイレ。 家老ともなるとまずその屋敷の広さに目を奪われる。 家来とか女中もいるので必然的に広くなるのだろうが、 それにしても凄い広さ・・・。 会津藩家老の西郷頼母の邸だ。 実際に屋敷の中で迷ったら、 なかなか元の場所に戻…

ハグルマトモエ(蛾)

6日に梅雨入りして、 今日までよくもこれだけ降るなというくらい降りますね。 一週間で日照時間が6時間です・・・。 なんだか気分がいやがおうにも落ちますね。 体がすっきりしない状態になると梅雨バテだそうです。 今年の梅雨の特徴のようですね。 そんな…

獰猛な世界!!

日差しが強くなった今の時期。 昆虫たちの孵化が一気に進み、 草むらには昆虫たちの幼虫がかなり数見かける。 この幼虫というのがなんとも強烈な姿をしていて、 これでどんな虫になるんだろうと、 想像してみようとしてもまずわからない・・・。 しかしこの…

パッとね・・・。

4月に入って最初の週は天気が悪かった。 日差しが強くなって気なんだか世の中明るくなった感があるときに、 消費税も上がりそれにつられて天気が落ち目・・・。 春の天気は晴れると明るさが増し、 その反動なのか曇るといやに暗く感じる。 そのいやに暗く感…

恋するほどに・・・。

ナルシストの語源となったギリシャ神話。 >ギリシャの美しい青年ナルキソスは、 のどが渇いたので、 森の奥の泉で水を飲もうとしたとき、 その水面に映った自分の姿に恋をしてしまいました。 ナルキソスは、 来る日も来る日も水に映った美しい人に恋こがれ…

玉、下がる・・・。

鈴懸の木の実・・・。 大雪が8日の土曜日に降った。 これがまれに見る猛烈さで積もった。 去年は成人の日に雪。 これもかなり積もった雪だった。 以前は全く雪が降らないこともあり、 温暖化と騒がれていた。 今この大雪の状況も温暖化の影響だという・・・…

お役目終了・・・。

年も新たまる直前の神社の境内。 初詣で賑わう境内の一角で、 どんどの火が焚かれていた。 新年のお参りに記人がお守りや、 破魔矢、だるまを投げていく・・・。 投げられた一つのだるまが空を見つめている。 なんだか表情も変えず、 燃え盛る炎の中でじっと…