氷点。

          

          今年の冬・・・。

          一番感じるのは高気温連発。

          節分の時期も霜は下りなかった。

          節分の頃といえば一年で一番寒い時期。

          それほど寒いとは感じなかった。

          鬼は外、福和内の豆まきもどこかの世界って感じが・・・。

          3月並み4月並みなんていう日が真冬に出てくる。

          温暖化が具体的になってるという気がする。

          二酸化炭素が増えて温暖化してるという説には、

          トランプ大統領は懐疑的で、

          石炭をどんどん使うという政策だ。

          ホッキョクグマが絶滅しようがあまり気にならないようだ。

          ただ最近地球並みの惑星が7個発見されたとNASAが発表。

          地球がだめでも次があるさの軽いノリになっていきそう・・・。

          そんな温暖な冬だと、

          こういう霜の降りた朝は貴重って気がする。

          車のフロントガラスにこれだけの霜というのは凄い!!

          しかもなかなか前衛的な芸術作品っていう雰囲気を

          醸し出してる気がする。

          自然の芸術は千変万化で飽きることがない。

          「氷点」というと小説を思い浮かべるが、

          この言葉もだんだん死語辞典に載るようになるかもしれない。

          温暖化で雨も雪もどんどん量が増えている。

          この先の植物、動物の活動がどう変化していくのか、

          ちょっと興味深い気もする。

          まあ、ありえない方向に進みそうな気がするけど・・・。

          毒持ちの動植物が身近になるのだけは、

          拒否したいけど・・・。

          そうなっていきそうです。

          *画像をクリックすると大きくなります。
          ギター教室