玉、下がる・・・。

            

            鈴懸の木の実・・・。

            大雪が8日の土曜日に降った。

            これがまれに見る猛烈さで積もった。

            去年は成人の日に雪。

            これもかなり積もった雪だった。

            以前は全く雪が降らないこともあり、

            温暖化と騒がれていた。

            今この大雪の状況も温暖化の影響だという・・・。

            なんだか分からない状況・・・。

            雪の後一気に温度が下がって、

            寒い日がやってきた。

            そんな中この丸い木の実を発見。

            これは鈴懸の木の実。

            歌にも歌われている木だ。

            「やさしの小鈴 葉かげに鳴れば

            夢はかえるよ 鈴懸の径」

            この「小鈴」というのがこの実のことらしい。

            あんまりそれらしい風情の外観ではないかも・・・。

            歌だけでイメージしていた方がいいのかもしれない。

            とりあえず二つぶら下がっていたので撮影。

           
            *画像をクリックすると大きくなります。
           
            ギター教室