2016-01-01から1年間の記事一覧

秋ですね・・・。

赤とんぼが素早い動きで飛んでいた。 早すぎてなかなか写真に撮れない。 ようやくこの大きさで写すことができた。 ある日ある所から秋の気配を感じさせられた。 台風がラッシュのように来る今年の9月。 すでに秋の気配濃厚となっている。 赤とんぼは、秋の季…

飛翔図

毎日、毎日、梅雨らしいどんよりした天気が続きます。2016年の梅雨は7月いっぱい梅雨が続いたということですね。去年は7月半ばには梅雨が明けて、猛暑日の連続記録が樹立された。かなり厳しい状態だったと記憶している。今年は気温が今の時期としては低く、…

野生の証明。

シオヤアブは昆虫世界では最も獰猛なハンターだ。 いわゆるカナブンのような甲虫も、 ブスッと一刺しで仕留めてしまう。 その強力な口の針はすごい威力だ!! いわゆる草食ではなく虫を狩りして食べる。 まさに昆虫界最強のハンターなのだ。 この写真で捕ま…

パクッ!!

シベリアから冬になると渡ってくるツグミ。 4月も半ばを過ぎると広場に姿を見せる。 北の大地に帰るためのスタミナをつけるために、 虫の幼虫を地面を掘り返しては食べている。 長い旅路を乗り切るために、 とにかくたくさん食べる都合があるんだと思う。 敏…

ハートの形・・・。

ハートの形をしたスイセン。 以前もここで同じ形をしたスイセンを見た。 同じ血統なのかな・・・。 どっちにしてもこれだけしっかりした、 ハート形というのは珍しい。 これは日本スイセンという種類らしい。 日本も平和一辺倒だったのが、 去年の集団的自衛…