2009-01-01から1年間の記事一覧

師走の富士山。

12月23日(水曜日) 「馬頭刈尾根」を縦走した。 その縦走路の途中にある「大岳山」山頂より、 富士山を望む。 冬の澄んだ空気の中で見る富士山は、 すっきりしていて覚悟がいい・・・。 花は桜木山は富士。 この言葉がすぐに浮かぶ・・・。 千両役者であることに…

天と地と・・・。

12月4日、7:16 月がちょうど西の空に昇っていた。 この時期の7:16という時間には、 太陽はまだ完全に登りきっておらず。 弾く位置からその光を発している。 月まではまだ光が届いておらず、 そこの空はまだ暗い・・・。 冬の夜の空がそこにはまだ存在していて、…

今日の夕暮れ・・・。

今日、11月23日の夕焼けです。 昨日は真冬並みの寒さ・・・。 今日はかなり気温が上がって快晴の一日でした。 勤労感謝の日ということで公園にはかなりの人出。 子供たちの声もかなり多かったですね。 5:45頃、西の空を見ると、 今にも暮れようとしている空。 …

反射・・・。

ここのところ気温が上がって、 今日は蒸し暑い一日・・・。 先週、月曜日、火曜日、 寒波が来たかと思うとすぐ気温が上がる。 なんだか気まぐれに気分が振り回される。 このあたりが秋っぽくないといえるのかも・・・。 しかし、お天気のよい状態は続いて、 太陽も…

虹と紅葉・・・。

台風20号の通過で崩れたお天気・・・。 何日かは連続して曇りで雨が降った。 この時期の雨はとにかく景色一般暗い。 気分的にも毎日下降線の落ち込む速度が速くなる。 しかし、ひとたび台風一過、 雲ひとつなく晴れ渡った空が、 朝から目前に広がると、 いきな…

蝶の飛翔。

今の時期にモンシロチョウが飛んでいるというのは、 なんとなくイメージと合わない感じだ。 モンシロチョウを一番イメージするのは、 4月から5月にかけての春もたけなわ、初夏までか・・・。 しかし、モンシロチョウは飛んでいた。 アベリアの蜜を求めて花から…

人面・・・。

お寺の前を通ると、 風にひらひらする大きな蜘蛛の巣を見つける。 近づいてみるとなんとも大きな蜘蛛。 さらに近づいてみるとその模様はまるで人面だ。 どこかの国の独裁者という風貌だ。 人面魚という言葉が以前はやったことがある。 相手は鯉だった・・・。 …

夏の終わり・・・。

今年の夏は梅雨明け宣言もなく、 8月は半ばまでなんともはっきりしない、 低温、曇り空の日が続いた・・・。 今年は夏らしい夏は、 もしかしてないのかもしれないと思っていると、 お盆のころようやく晴れの日が続くようになり、 セミの声が一気に大きくなった…

秋めいて・・・。

秋めいてきての朝。 少し斜めになった朝陽の光は、 見た目にはちょうどよくなる。 湿度も低めになると、 同じ朝でもだいぶ気分が違う。 猫じゃらしの髭も、 斜めになった逆光で透明になっている。 手足の長い秋の虫がゆっくりと茎を下っていく。 秋の時間の…

森の妖精

この花は「鳳凰三山縦走」後、 「御座石温泉」へ向かって下っているときに、 ちょっとした群落に遭遇した。 見てびっくり・・・!! なんとも品のある立ち姿と、 愛嬌のある姿とが混然としていて、 見ていて飽きない・・・。 「レンゲショウマ」 初めて見た高山植…

残暑・・・。

今年の夏はお盆くらいまではほとんど梅雨状態。 太陽が照りつける日と曇りの日では、 曇っていた日の方が多かった・・・。 こうなると大体野菜がぐんと値を上げる。 ついでに海水も異常をきたしていて、 大衆魚のアジなど激減・・・。 不景気でものみな安め誘導だ…

父の日。

父の日の最高のプレゼントだと思う。 将来にわたって思い出される日とは、 こういう瞬間なんだと思う・・・。 父の日のカフェにて・・・。 *画像をクリックすると大きくなります。 ギター教室

閉じ込められたさつき・・・。

6月に入って毎日雨模様の日が続いている。 梅雨入り宣言が出てもよさそうなのだが、 過去に梅雨入り宣言をした途端、 晴れが続いた時があって、 気象庁も慎重になったと思う。 どっちにしても外れる時は豪快に外れるわけだから、 梅雨入り宣言をしてしまえ・・…

深紅のバラ・・・。

連休が終わって、 4日間降り続いた雨も上がった日。 真夏の太陽が出現した。 想像を超えた暑さに、 体が付いていくのにアップアップしている。 体調がベストになるには少し時間がかかりそうだ。 そろそろバラが咲き始めている。 真っ赤なバラが咲き始めてい…

しずくの中の街・・・。

いきなり真夏の気温から10度下げて、 ストーブが欲しくなるような日。 これまた冷たい雨が一日中降った・・・。 冬ものなどもうすべてかづけてしまった。 寒さに若干震えながら夜更けて帰宅・・・。 一夜明けて雨の降り残したしずくの中に、 こちらの世界を逆さま…

桜の花の散った後は・・・。

いきなり気温が上がって、 低温状態で咲くのを押さえられていた桜が、 一気に咲いた・・・。 桜は咲くともう散る支度始めてるようだ。 一週間もするとほぼすべて散ってしまう。 散り方も桜吹雪と形容されるほどの激しさ・・・。 桜の花のエネルギーを残してか、 花…

桜街道。

低い気温があっという間に上がり、 初夏の陽気にまで一気に登りつめた日。 桜が全国的に満開となった・・・。 満開になった桜の量感はすさましい。 圧倒する量感に思わず立ち止まる・・・。 桜のトンネルに春の日差しがとどくと、 トンネルの中が急に明るくなった…

春の合唱団。

春もたけなわとなってもいい時期。 4月も目の前・・・。 しかし、初夏の気温を記録した途端、 冬に逆戻り・・・。 みぞれ交じりの雪まで降る始末。 毎日、低気温の日が続いている。 一度上がった気温に慣らされてしまってから、 いきなり10度以上気温が下がると、 …

桜咲く、烏飛ぶ・・・日。

初夏の日が来たかと思うと、 一転冬の寒さがいきなり戻ってくる・・・。 季節の変わり目らしく座りの悪い日が続く。 そんなことはお構いなく春の花が咲き、 なんとなく色どりが出てきた自然界・・・。 赤、白、黄、色・・・。 色が数えられるのがうれしい。 少し前ま…

雪ヤナギ咲く・・・。

春の花が次々と咲いてきました。 梅が終わって少し間を開けた後、 一気に咲いてきたようです。 細かく白い花を咲かせる雪ヤナギ。 一つ一つはなんとも地味な花ですが、 一気に隙間なく咲くと、 これがなかなか見せる花に変身・・・。 無数に伸びた枝に花が咲き…

シルエット・・・。

2月は曇りが多くおひさまの姿は少なかった・・・。 今週で2月も終わりだが、 その今週いっぱい曇りと雨の予報・・・。 振り返って晴天の日を思い出してみても、 何日もないという印象だ。 そんなこんなでも今咲く梅の髭が面白い。 ピンと花いっぱいに広がった髭。 …

紅梅図・・・。

2月中旬だというのに6月の気温・・・。 しかも春の嵐が吹いた。 街の中には半そで姿もちらほら・・・。 いかにも異常気象と言わんばかりだ。 その雨風にもめげずに残った紅梅が、 存在感を示していた。 しかし、清楚で控えめなその色合いは、 日本らしい空気感に溶…

梅の花の髭は・・・。

早咲きの梅はもう満開を迎えている。 しかし、梅の開花というのもかなりばらつきがあるようで、 梅林の中にはまだまったく咲いていない木もある。 2月になってもあまりいいお天気が続かない・・・。 ここまで朝は決まって曇り・・・。 3月の気候を先取りしてるとい…

デビルマン降臨・・・。

冬の雨が降る日。 湿度が高くて気温以上に暖かい・・・。 木の枝には雨のしずくが連なっており、 上からの雨に押されて、 次々に地上めがけて落ちていく・・・。 その中の一つにうごめく影あり・・・。 まるで黒いデビルマンが、 じっと下を見ているようだ。 実際は動…

夜明けの月は・・・。

1月13日。 今日より5日前、 起きぬけに窓を見ると、 なんと目の前に月が出ている。 えっ!!っと驚いてすぐに撮影。 それだけじゃ今ひとつということで、 外に飛び出して見ると、 道路のちょうど真上に月が出ている。 信号が変わるのを待って横断歩道に出て…

キンキラキンと・・・!!

2009年、元日の初詣。 お参りする時のお賽銭をどうしようか・・・。 あまりケチケチもどうも後ろめたい・・・。 誰に後ろめたいということもないが、 そこが人間の面白いところだ。 そこそこのところでお参りを納めて、 お店の並ぶ境内へ・・・。 そこでこのなんとも…