2012-01-01から1年間の記事一覧

ありえん・・・。

単純に「ありえんね・・・」 と、一言出てしまった写真。 なんの鳥が飛んでるところなのかというと、 ヒヨドリが飛び出したところ・・・。 こちらに向かって飛びあがったところを、 ジャストタイミングでシャッターを押せた。 ものすごい高速な相手に、 どん…

どもっ!

台風18号、17号、19号と立て続けに台風が来襲。 三つの台風の中では17号が最も関東に風雨をもたらした。 九月の平均気温が過去最高になったという話。 10月になってもなかなか下がらない気温。 なんだか異例づくめの今年の夏・・・。 確実に自然は病んでる気…

山に咲く花

8月3日から5日まで、 北アルプスの「小池新道」から「鏡平」 「笠が岳」を縦走してきた。 「鏡平」での素晴らしい「槍ヶ岳」から、 「穂高岳」にかけての景観。 天気がまた今まで登ってきた中で屈指の晴天に恵まれた。 天気が良すぎて日差しがきつく、 若干…

よっ!!

梅雨の中休みの晴れ間に、 モンシロチョウが飛んでいた。 曇っているとなかなかお目にかかれないのだが、 太陽の光がさすとどこからともなく飛んでくる。 こういうのを神出鬼没というのだろうか・・・。 それにしても最近、 モンシロチョウもあまり見ること…

目撃!!

20012年 5月21日 月曜日 金環日食を観測写真撮影。 早朝雨も降る中、 近くの駐車場に傘をさして移動。 雨は止んだが黒い雲が空を覆っていた。 完全に諦めていた時、 雲の薄いところに太陽が姿を現し、 ついに金環日食の撮影に成功。 まさに歴史的宇宙ショー…

その瞬間・・・!!

花から生まれた小鳥が、 いま羽ばたこうとしている。 森の奥に咲く草花から飛び立とうとしている・・・。 なんだか一篇の童話が出来そうだ。 これは赤爪草の花びらの模様です、 赤ツメ草の花びらというか、 これは実際は肉眼で見えるわけではありません・・…

奇跡の一瞬!!

とにかく自分で撮影していながら、 見た瞬間固まった。 これは結構すごい瞬間が撮れていた。 キジバトが飛ぶのをじっとレンズを向けて、 狙って撮影しましたが、 ここまで鮮明に写るとは思っていなかった・・・。 実際の大きさはもっと小さいのですが、 トリ…

モノトーン・・・。

今年の冬はとにかく長い・・・。 例年であれば梅の最盛期は2月半ば・・・。 今年は3月半ばに来てようやく満開となった。 それでもまだ咲きそろわないところもあるから、 今年の冬がいかに厳しいものかがわかる。 東北、日本海側の豪雪も今年の冬の特徴だ。 …

氷壁・・・。

去年から今年にかけて、 平成に入って一番の寒さを記録する冬。 梅が一ヶ月遅れでの開花。 例年ならばもう終わりかけているはずだ・・・。 今冬の異常な寒さがわかるというものだ。 霜柱にも異変が起きていて、 例年では見られないほどの高さにまで成長して…

2012年、厳かに・・・。

2011年、まず天災の多かった一年。 それも時計の針が12:00を指し、 除夜の鐘とともに過ぎ去っていった。 2012年の初詣はまず人が少なかった。 2011年の半分くらいだっただろうか・・・。 世相を反映してるのかどうなのか・・・。 いまひとつわからない。 寒…