2015-01-01から1年間の記事一覧

絶景!

大自然の絶景というと、 ヨセミテの岩のドーム、ナイアガラの滝。 などなどいろいろ出てきます。 人工の美ではやはりパリかな・・・。 自然の作り出す絶景というと、 雄大な大きさをさす言葉だ。 雄大な景色という言葉もある。 自然のと付くとだいたい連想す…

飛行機だ・・・。

このセスナもなかなか派手なデコレーション・・・。 刀が書いてあるのが凄い。 戦闘機の気分なのかな・・・。 日航機の墜落から30年。 なんだかずいぶん時が経ったなという感覚と、 もうそんなになったんだという感覚。 ま、あっ!という間という気がする。 …

見方によれば・・・。

今年の連休は気温が異様に上がった。 すべて良い天気で過ぎたことも異例だ。 この連休から異例づくめの気候が続いてる。 梅雨を通り越して夏になってしまっている。 この暑さのまま梅雨に突入というのも、 考えただけでも空恐ろしい・・・。 21世紀は過ぎて…

古い上着・・・。

枯れた葉を押しのけて、 新しい若葉が勢いよく出てきた。 去年の秋に生命の扉を閉じてしまった木も、 春の息吹とともに再び力強く葉を伸ばす。 「青い山脈」の歌詞に、 >古い上着よさよなら< という一節がある、 これを見てすぐに思い浮かんだ。 これほど…

睨まれて・・・。

3月に入って、 今日で5日目・・・。 昨日は気温19度ということだった。 しかし、朝夕はそれほど暑さは感じることはなく、 昼頃から3時ころまでは異様に暑かった。 この高気温によって猛威を振るったのが杉花粉。 うっかりマスクなしで外出して帰ってくると、…

この危うさ・・・。

この霜柱は凄い!! 日本くらいで土のテーブルを支えてる。 この感じはSF映画にでも出てきそうだ。 それにしてもよく立っている。 この危うさというのは、 ちょっと言ってみれば今の日本・・・。 国の借金は2兆円。 アベノミクスはなんとなく行き詰まり・・…

迫りくる炎!!

どんどの炎が目の前まで迫るだるまさん・・・。 これ結構見てるほうは怖いな。 一年間祀られて最後は劫火の露と消える運命。 なんだかちょっと哀れを誘うような気もする。 しかし、超然と構えるこの表情は、 心頭滅却すれば火もまた涼し・・・。 なんだか悟…