うたかた・・・。

「うたかた」という単語を漢字に変換すると泡沫と出る。

なんともよくあてはまる漢字だ。

黄金を敷き詰めた原にいてそれを眺めるセキレイ一羽。

雨あがりの枯れた原っぱに出現する、

斜めの朝陽が当たるときに一瞬、出現する。

朝陽のいたずらといってしまえばそれだけの事。

決して手には取れない黄金を見せては消える。

これがほんとの現実に手に取れれば、

貧富の拡大もないってことになるのかな・・・。

しかし、いつでもどこでも手に入れられるということになれば、

一瞬にして無価値となるんですな。

手に入れられないから手に入れる者と、

手に入れられない者との間に格差ができるんだろうな。

日本のG D Pが少し改善したというニュースが流れた。

しかし、街の人にインタビューすると誰も実感してはいない。

スーパーをはしごして一番安い定価で買う。

改善したのは旅行者が増えて買い物したから・・・、

というのが真相らしい。

まあ、ほとんど何も変わってないということだろう。

この黄金の原で金の現物が手に取れたら・・・。

みんなでガンガン買い物をして、

そして行き着く先はバブルに突入する。

そしてバブルがはじけて元の木阿弥・・・。

ほとんど一定線から変わらないというのが、

本筋って気がしないでもない。

結局、どの時代、どの世相・・・。

過ぎればすべて泡沫ってことだな。

*画像をクリックすると大きくなります。
ギター教室