2014-01-01から1年間の記事一覧

いやはや・・・。

早朝の残り月と紅葉をうまくコラボして写真に収めた。 この時期は色彩に恵まれてるので、 早朝に残る月と合わせる風景も多彩になる。 早朝に残る月を見るとだいたい位置はいいところにある。 今回は紅葉した枝の隙間にうまく収まった。 しかし、この写真をじ…

秋らしく・・・。

台風18号が去って、 すでに19号が近づいてきている。 毎週の台風・・・。 台風の直撃を受ける地域は大変。 一難去ってまた一難・・・。 なんだか休む間がない感じです。 また19号は18号をしのぐ大きさ。 列島縦断コースにこれから乗りそうです。 1…

天変地異

8月最終週から天気は下り坂を転がるように、 どんよりとして気温も一気に下がった。 前の週の猛暑が夢のような状態に、 体がついていけずに軽くダウン・・・。 と思ったらもう次の週には秋の気配。 9月になると決定的な秋の気配と気温。 去年の9月は35度が当…

雪隠考・・・。

会津藩の家老の邸宅で見たトイレ。 家老ともなるとまずその屋敷の広さに目を奪われる。 家来とか女中もいるので必然的に広くなるのだろうが、 それにしても凄い広さ・・・。 会津藩家老の西郷頼母の邸だ。 実際に屋敷の中で迷ったら、 なかなか元の場所に戻…

ハグルマトモエ(蛾)

6日に梅雨入りして、 今日までよくもこれだけ降るなというくらい降りますね。 一週間で日照時間が6時間です・・・。 なんだか気分がいやがおうにも落ちますね。 体がすっきりしない状態になると梅雨バテだそうです。 今年の梅雨の特徴のようですね。 そんな…

獰猛な世界!!

日差しが強くなった今の時期。 昆虫たちの孵化が一気に進み、 草むらには昆虫たちの幼虫がかなり数見かける。 この幼虫というのがなんとも強烈な姿をしていて、 これでどんな虫になるんだろうと、 想像してみようとしてもまずわからない・・・。 しかしこの…

パッとね・・・。

4月に入って最初の週は天気が悪かった。 日差しが強くなって気なんだか世の中明るくなった感があるときに、 消費税も上がりそれにつられて天気が落ち目・・・。 春の天気は晴れると明るさが増し、 その反動なのか曇るといやに暗く感じる。 そのいやに暗く感…

恋するほどに・・・。

ナルシストの語源となったギリシャ神話。 >ギリシャの美しい青年ナルキソスは、 のどが渇いたので、 森の奥の泉で水を飲もうとしたとき、 その水面に映った自分の姿に恋をしてしまいました。 ナルキソスは、 来る日も来る日も水に映った美しい人に恋こがれ…

玉、下がる・・・。

鈴懸の木の実・・・。 大雪が8日の土曜日に降った。 これがまれに見る猛烈さで積もった。 去年は成人の日に雪。 これもかなり積もった雪だった。 以前は全く雪が降らないこともあり、 温暖化と騒がれていた。 今この大雪の状況も温暖化の影響だという・・・…

お役目終了・・・。

年も新たまる直前の神社の境内。 初詣で賑わう境内の一角で、 どんどの火が焚かれていた。 新年のお参りに記人がお守りや、 破魔矢、だるまを投げていく・・・。 投げられた一つのだるまが空を見つめている。 なんだか表情も変えず、 燃え盛る炎の中でじっと…