2011-01-01から1年間の記事一覧

やあっ!って、おいおい・・・。

今日はこの秋一番の寒さ・・・。 おとといはストーブのいらない19℃の気温。 いきなり今日は12度下がっている・・・。 いやそれ以上だろう。 風がいわゆる身をきる冷たさ・・・。 身をきるがピッタリそのままはまる。 今年の極端な気候の象徴のようだ。 それ…

黄金伝説・・・。

朝日がとどくと、 輝き始めた・・・。 見事な黄金色に驚く・・・!! オシロイバナに黄金が眠っていたとは・・・、 ただ普通の花を見る高さからではわからない。 しっかり装備を固めたカメラで覗かないと、 キラキラはわからない・・・。 パッと見でわかるよ…

秋景・・・(十)

台風15号が上陸しても衰えることもなく, 日本列島を縦断していった。 だいたい上陸すると衰えて、 関東に来るまでには、 ほんとにちょびっとの勢いになっているのが普通だ。 その普通の感覚を裏切って、 強烈な勢力のまま関東を縦断していった・・・。 久し…

銀龍草・・・。

この高山植物を見たのは過去に一回あるのみ・・・。 「甲斐駒ケ岳」の「黒戸尾根」を登っているときに見た。 それ以来の出来事だ。 茎から透き通るような白い姿。 花の部分は馬かとも思えるが、 タツノオトシゴのような雰囲気でもある。 銀色の「龍」をイメ…

つぶらな瞳・・・。

今の時期は野鳥にとって最も重要な時季のようだ。 少し間には巣の材料をくちばしにくわえた、 それぞれの小鳥たちを目撃した。 カラスは衣文掛けをくわえてるところを目撃。 夏に向かうこの時期が最適なのだろう。 餌となる虫たちも大量に繁殖する。 そんな…

燕が飛んだ日。

昨日までの雨が嘘のような今日の朝。 気温の低い状態から、 今日はちょうどいいところに気温もお漁った。 空気も乾燥していてべたつき感がないだけ爽快な朝となった。 今日、今年になって初めて、 燕がかなりの数飛び交ってるところに遭遇。 燕が飛ぶように…

大空を目指して・・・。

3月は低温気候が長かった気がする。 しかも東北地方太平洋大地震があった。 この地震が起こったのは、 3月11日、午後2:46分。 まさにレッスンが始まる直前だった。 生まれてこの方経験した中で最も大きな揺れだった。 揺れが始まった直後に停電。 そこから計…

躍動・・・!!

3月11日、2:46 東北地方太平洋地震が勃発。 全長500キロに達する巨大な地震となった。 地震の揺れも大きかったが、 それ以上に津波の脅威を見せつけられることになった。 津波の去った後の写真はまるで爆撃を受けた後のようだ・・・。 まったくのがれきと化…

はかなげに・・・。

今年は一月に低温状態が続いたせいか、 いつもの年に比べるとだいぶ梅の開花が遅かった。 というより早咲きの梅は早々と満開を迎え、 そうでもない普通の梅はやたら開花が遅かった。 開花にばらつきがあると、 咲きながら散っていく花も多くなり、 見事な満…

可愛い瞳

街中に突然現れた。 なんの鳥かと思えばジョウビタキ・・・。 スズメより一回り大きい。 動きもそれほど速くなくシジュウカラとは対照的だ。 目がパッチリとしていてかなりの美形。 なかなかかわいい鳥だ・・・。 今年ヒレンジャクに次ぐ初めて発見した野鳥…

ヒレンジャク見ゆる・・・。

寒さが増して今冬一番の寒さになった日。 それまで姿を見せなかったツグミの集団が来ていた。 木の実をさかんに食べていたが、 長旅で空腹だったと思える・・・。 その中に木の一番高いところにいる鳥に目が奪われた。 どう見ても今まで見たことのない鳥だ。…