2010-01-01から1年間の記事一覧

色違いのコスモス・・・。

この時期になると、 もうコスモスという花を見るということは、 まずないだろうというのが普通の感覚だ。 実際にいままで咲いていたコスモスは、 見る限りは枯れてしまっている。 しかし、実際は少し前になるが、 何気なく曲がった道沿いにこのコスモスが咲…

秋色・・・。

今年は猛暑の影響が長く、 なかなか秋らしい気温が定着しなかった。 10度くらいの上がり下がりは普通と考えていい・・・。 そういう時期は体調がいいわけもなく、 ほとんど死にかけているうちに10月も終わりの声を聞く。 自然はどんどん秋の色に変化している…

さえずるがごとく・・・。

この花の名前はチェリーセージ・・・。 チェリーというより小鳥のさえずる姿によく似ている。 最初見たときはかなり驚いた。 小鳥の嘴まであるところにだ。 こういう擬似的な花を作り出せることがすごい!! 花も自由自在に作り出せるということは実は怖い。…

「槍ヶ岳」に虹・・・。

御来光を眺めてる背後では、 自然の壮大なドラマが始まっていた。 「槍ヶ岳」の横から巨大な虹が、 天に向かって延びていた。 登山を始めて約30年・・・。 こんな虹を見たのは初めてだ。 今回の山の演出にはマイッタ! と、「一言」言っておこう・・・。 *画像を…

雨宿り・・・。

梅雨の最後っ屁のような雨が続きました。 雨が降る早朝・・・。 マリーゴールドの黄色い花の下に、 じっと動かない虫がいる・・・。 小雨降り続く中で雨を避けているようだ。 いつまでもじっと動かない・・・。 朝の静寂な時間がなおも静かに流れる・・・。 *画像をクリ…

エナガ(街の野鳥たちー3)

低温、高温を繰り返して今日は夏日・・・。 いきなり紫外線の集中攻撃の日となった。 気温の高低差が激しくというより滅茶苦茶。 この野鳥シリーズも、 ほとんどは寒い時期に撮影したもの・・・。 今はムクドリが一番態度も大きく飛び回っている。 ほかの鳥たちは…

ツグミ(街の野鳥たち−2)

連休に入っていきなり気温は初夏。 4月末までの低温状態が信じられない気温の上昇だ。 気温が上がるとそれまで潜めていた、 木々の葉っぱが一斉に顔を出す。 冬枯れの枝に活気がよみがえって、 自然の生き物も同時に動き出す。 ツグミが一羽、頭上を飛び、 …

シジュウカラ(街の野鳥たち−1)

去年の冬から野鳥を撮影してきている。 葉の落ちた木の枝にとまっている小鳥たちを、 なんとか撮影できないものかとはじめたのだが、 ここまででだいぶ数がそろった。 こんな種類の野鳥がいるんだと、 ちょっと驚きながらアップしていきます。 このシジュウ…

ひよどり飛ぶ・・・。

鳥の羽の内側を見るということは普通では不可能だ。 まして小鳥の羽を広げたところなど、 普通は見ることはできないだろう・・・。 しかし、それを可能にしたのが現代のデジカメだ。 素人でもここまで写せますというシロモノだ。 そこで撮影されたのがこれ・・・。…

梅咲く・・・。

どんより雨模様の日が続いている。 二月に入ってお天気は下り坂を一気に転げ落ちた。 太陽を見る日が少ない・・・。 二月になるとこんなにお天気が悪くなるのかなぁ・・・。 二月は寒いのは分るが、 こんなにお天気が悪いという印象はないのだが・・・。 それでも梅は…

十五夜・・・。

今日は十五夜だそうな・・・。 十五夜というと中秋の名月を思い出すが、 なにも月の満ち欠けが、 中秋の名月の時だけあるわけでもない。 それこそいつだってあるということをつい忘れがち・・・。 今日がそのいつでもある満ち欠けの十五夜月。 しかし、十五夜お月…

冬の夕暮れ。

猛烈な寒波が通過中・・・。 暖冬予想に反しての低温が続いている。 この時期は空の色が夏に比べると、 きわめてコントラストが高くなる。 それだけ空気の硬直化が感じられ、 露出した肌には痛いくらいの抵抗がある。 夕暮れの色は燃えるような光沢がある。 情…