獰猛な世界!!

          

          日差しが強くなった今の時期。

          昆虫たちの孵化が一気に進み、

          草むらには昆虫たちの幼虫がかなり数見かける。

          この幼虫というのがなんとも強烈な姿をしていて、

          これでどんな虫になるんだろうと、

          想像してみようとしてもまずわからない・・・。

          しかしこの幼虫たちはほぼ肉食系だ。

          いわゆる草を食べて成虫になっていくわけではない。

          生きてる自分より小さな虫を食べて大きくなっていくのだ。

          ま、この時期野鳥たちも繁殖の時期を迎えて、

          巣作りにいそしむ姿をよく見かける。

          この肉食系の幼虫がこの野鳥たちのエサになる。

          食物連鎖としてうまく回ってるわけだ。

          この写真の幼虫は、見た時はじっとしていて、

          突然素早く動いたかと思うと、

          このアブラムシに突進して尻にかみついた。

          体系からは想像できない素早さだ・・・。

          しかし、この先には顛末があって、

          結局このアブラムシは暴れに暴れて、

          この幼虫の狩りを失敗させた。

          うまく遁走せたのだ・・・。

          動物の狩りというとアフリカの猛獣を思い浮かべるが、

          なんのなんのほんの身近でも激しい狩りが行われているのだ・・・。


          *画像をクリックすると大きくなります。
           
          ギター教室