2008-01-01から1年間の記事一覧

エトランゼ・・・。

クリスマスの日。 午後ハンバーガーショップに入る。 どこのお国の女性だろうか・・・。 そばを通り過ぎる時、 手紙を読んでいた・・・。 日本のクリスマスというのは、 どのように見えているのだろうか。 クリスマスということの・・・、 この偶然のめぐり合わせに、…

ブル・・・。

今まで駐車場として使われていた空地に、 ブルドーザーが入った。 少し小高くなったこの場所の土を、 どんどん掘り起こしはじめた・・・。 圧倒的な力の前に削られ平らになっていく。 なにができるのか今のところ不明・・・。 早朝通りかかると、 朝日を背に受けて…

地球を閉じ込めた日・・・。

今年は冬だというのに、 定期的に雨が降ってますね。 南風が吹きつけ春一番のよう肌触りです。 夜、降った雨も明け方にはやんで、 あちこちにしずくとなって日に光っている。 その中のひとつを覗いて見ると、 なんと青空が閉じ込められている。 小さなしずく…

紅葉燃ゆる日。

紅葉の秋も若干過ぎた12月初旬・・・。 しかし、いまださめず燃えるもみじあり・・・。 黄葉といえば量感あるイチョウの木。 もうすべて散ってしまって、 黄色いじゅうたんとなって踏む足にやさしい。 朝日を背にしたもみじはまだ角を立てて、 熱い情熱を見せてい…

お〜〜〜い!カン太郎・・・。

もう晩秋というより冬の気配といったほうが合う毎日。 晩秋と初冬は重なり合った時期をさすのかなぁ・・・。 音符に異名同音というのがある。 シのフラットとラのシャープは同じフレットだ。 重なり合った季節というのは、 どちらを自分的に採用するかで気分は…

時計塔の上に月を乗せて・・・。

二日前から早朝、空に月がある。 すでに満月ではないが、 青空に浮かぶ白い月というのは、 なんとなく不思議な気はする・・・。 夜空で見慣れているばかりではあるまい・・・。 まぶしい朝陽を眺めて反対を向くと、 月が浮かんでいる・・・。 ようするに夜と朝の境目…

晩秋・・・。

曇りの日が続いて、 しかも気温も低く冷たい空気が重い。 ようやく太陽が戻ってきた日の早朝。 一段と低くなった太陽の光には、 きれいな色が付いていた。 光の三原色を作り出している源だ。 秋が終わって冬に向かう合図だ・・・。 ギター教室へ

もう一つの世界・・・

秋の長雨がようやく止んで外出。 秋雨というにはちょっと湿度が高く、 粘りのある重い空気感・・・。 そんな中でアベリアの花には、 雨が降り残していったしずくが、 たくさんぶら下がっている。 少し顔を近づけると、 それぞれ違った世界が広がっている。 いや…

雨宿り・・・。

ここのところ雨降りな日が続いた。 雨のわりには時期外れの蒸し暑さ・・・。 一度グッと下がってから一気にグッと上がると、 どうも間延びした気分になる・・・。 雨の朝、アベリアの花の下に虫が二匹。 身動きも全くせずシンとした空気感の中に、 身じろぎもせず…

おしゃべり・・・

昨日、今日と秋晴れのいいお天気。 こういうお天気だと思わず生きててよかった・・・、 と、大袈裟に思ってみたりする。 夏の猛暑が厳し過ぎるのだ。 お昼時になると気温が少し上がってきて、 少し暑く感じられる・・・。 そんな中、昼過ぎに休憩で入ったお店。 目…

雨上がりの朝・・・。

雨の上がった早朝、 公園まで歩いた。 草にはびっしり雨のしずくが付いている。 朝の光を浴びて、 びっしりとついたしずくが光っている。 あわてて撮影・・・。 見た目以上にきれいなので驚いてアップ。 ギター教室へ

見 物・・・。

寒い一日が終わりそうだ。 朝は特に今日は寒かったです。 すぐに雨が降ってきていましたねぇ。 それでも先週の土曜日だけ少しお天気が良かったです。 公園を覗くと親子で野球をしている。 燃えてるねぇ・・・。 通りかかったハトが立ち止まって眺めていた。 ど…

嵐が去った朝には・・・

台風13号が関東にまで到達しましたねぇ・・・。 九州にかかった時は、 これで関東までは来ないなと、 適当な気分でいたら、 粘りに粘って13号は関東まで到達。 最近では結構粘り強い台風だったかも・・・。 朝、空を覆っていた雲が割れると、 朝陽がさしてきた・・・…

アイスコーヒー

今日は、久しぶりのレッスンお休みの日。 なにをしていたかというと何もしていませんでした・・・。 今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、 結局、降ることはなかったですね・・・。 ただ台風がいきなり90度進路を曲げて、 日本列島を直撃する体勢に入ったためか、…

コスモス

だいぶ朝晩は涼しくなってきました。 朝は半そでだと寒くらいです。 ただ日中が蒸し暑くなるので、 その気温差は大きいですね。 そろそろコスモスを見かけるようになりました。 白いコスモスは清楚な秋っぽいですね・・・。 足早に季節は移っていこうとしていま…

狩人・・・。

狩人と聞いて「あずさ二号」と出てくるのは、 ある一定以上の方は当然の範疇ということですね・・・。 この写真の狩人はクモです。 しかし、このフォルムは素晴らしいですね。 全く無駄のない精悍な姿というのは、 魅力的ですらありますね。 毎年無駄をため続け…

花の中のプリマ

今日は暑かったですねぇ・・・!! 雷雨が続いて涼しくなたあとでは、 一番暑かったのではないか・・・。 雨が多いせいで湿気が多く蒸し暑く、 よけいに厳しくしている気がする・・・。 強烈な太陽を浴びて咲いている花を中で、 この暑いにもかかわらず、 プリマがバ…

豪雨・・・!!

昨日の土曜日まで集中豪雨と、 激しい雷が続いた。 まだ8月だというのに台風がまとめてきたようだ。 全国的な被害も出ている。 台風シーズンはまだ先だというのに、 なんとなくもう終わったような錯覚をする・・・。 台風が来た時どうなるのか・・・??? 誰も予…

雨の後・・・

まだ猛暑日が続いているはずの8月の下旬。 太平洋高気圧が弱体ということで、 早くも大陸の高気圧の張り出しを許してしまった。 そうなると前線が日本列島に発生して、 秋の長雨のような日々が出現する。 気温もグッと下がり、 日も短くなってきた夏の終わり…

燭光

まだまだ夏の日差しがきつい・・・。 空に少し雲が出ていて、 その雲の切れ間から光がさしている。 その昔机を照らしていた蛍光灯の光の拡大版・・・、 というには少々規模が大きかった・・・。 ギター教室へ

ワンとセミ

毎日セミがよく鳴いている。 なんだか耳鳴りもゼミの声になっている・・・。 公園に行くと道の横の結構な大木をちらっと見ると、 「うん・・・」 なんだか張り付いている・・・。 立ち止まって顔を近づけてみると、 アブラゼミだ!! こんな手の届くようなところにと…

ツマグロヒョウモン

歩いていると目の前をひらひら蝶々が飛んでいる。 色が見慣れているモンシロチョウとは違う。 黄色い色に見える・・・。 目で追っていると道端の花の上にとまった。 止まったのを見ると、 なんだか見たこともないような極彩色の羽。 こりゃあ写真に撮るべきだな…

空蝉

蚊が飛び交う森の中。 木の葉の裏に何かがとまっている。 蚊に刺されるのを覚悟もきめず、 近づいて見ると、 なんとセミの抜け殻・・・。 茶色い薄い皮だけ残している。 虚しさの象徴のように言われているが、 確かに主の去った後の抜け殻には実体がない・・・。 …

燃える夕焼け!!

湿度の高い今日一日 夕立があるような雲行きでしたが、 結局なに事もなし・・・。 湿度が高くて外へ出るとサウナに入った時のような感触。 これはちょっときつい・・・!! 6:30過ぎに外を見ると建物が真っ赤に染まっている。 カメラを持って外に出ると、 空が異様…

アサガオ

猛暑が続いてますねぇ・・・。 まさに容赦なしというのはこういうことですね。 連続12日ですか・・・。 日本列島全体がサウナの中に入った感じですね。 それでも夏の花「アサガオ」は咲いてます。 この「アサガオ」はうっすらとピンク色でちょっとクールな雰囲気。…

ゴジラ・・・。

このゴジラのフィギュアはなかなか良くできていて、 目の雰囲気はかなり小型ながら手を抜いていない・・・。 ちょっと街中に登場させてみた。 やはりゴジラはこの雰囲気がよく似合う・・・。 ギター教室へ

ムラサキツユクサ・・・。

土さえあればどんな狭いところでも花を咲かせる、 かなり小さいがたくましい花!! 形がネズミに似ている。 よくいえばミッキーマウスかな・・・。 今の時期が一番花を咲かせる最盛期らしい。 ちょっと寿命が短いのが欠点というか手間がかからないというか・・・。…

薔薇とアジサイ

薔薇は一年で何度花を咲かせるのだろう・・・。 この薔薇は今年の冬に一度花を咲かせている。 アジサイの季節にまた花を咲かせた。 何とも素晴らしい生命力!! アジサイの渋い青紫と 薔薇の派手目のピンクの取り合わせがちょっといいかも・・・。 ギター教室へ

雨宿り

雨模様の朝。 終わりかけたあじさいの葉の裏に、 手足+ひげの長い虫が雨を避けてへばりついていた。 「ウスイロササキリ」なのかな・・・。 どっちにしてもまだまだ成長過程ですね。 ギター教室へ

雨上がり

夜半から降っていた梅雨の雨がやんで、 残していった雫に 朝の太陽が通りすがりに立ち寄ったところを撮影。 ギター教室へ