パクッ!!

             

             シベリアから冬になると渡ってくるツグミ

             4月も半ばを過ぎると広場に姿を見せる。

             北の大地に帰るためのスタミナをつけるために、

             虫の幼虫を地面を掘り返しては食べている。

             長い旅路を乗り切るために、

             とにかくたくさん食べる都合があるんだと思う。

             敏感な鳥でなかなか近くまでは近づけない。

             この時は運がよく食べる瞬間を撮影することが出来た。

             この時は2羽目撃したのだが、

             後になって3羽いることが分かった。

             最初に見たのは5年くらい前だろうか・・・。

             その時は一羽で来ていてよく見かけた。

             しかし、だんだん姿を見せる機会が少なくなり、

             今年はこの撮影をした以降見かけた以外は、

             ほとんど姿を見かけなかった。

             代替わりしているはずだから、

             ほかで過ごすところも見つけたのかもしれない。

             北へ帰る時期になってようやくえさ場としている、

             ここへ来るようになった。

             3羽というのは今までの最高の数だ。

             繁殖した兄弟で来たのかもしれない・・・。

             来年も姿を見せてほしいと思う。

             どうかなという気はしている・・・。

             *画像をクリックすると大きくなります。
             ギター教室