2017-01-01から1年間の記事一覧

喧 嘩。

アリ蜘蛛が縄張りに侵入してきたアリ蜘蛛と、喧嘩を始めた。アリ蜘蛛はくちばしのように長くなった口を開いて、お互いを威嚇しあった後、突進して開いたくちばし同士をぶつけて喧嘩を始めた。実際は一センチくらいの大きさ同士の喧嘩だが、ぶつけ合うくちば…

今年の夏は・・・。

台風5号が去った後一日37度という気温の日があって、そのあとはずっと曇り・・・。今年はなんだか天気がおかしいと感じるのは、みな共通してる感情じゃないですかね。夏真っ盛りであれば35度くらいの気温は連日って気があるから、今の気温はちょっと信じられ…

ミセスクミコ。

6月も早半ば・・・。2017年も半分まで来ました。ちょっと立ち止まりたいと思っても、まずダメ・・・。人気持ちは忖度しないのが時間。今年の流行語になりそうな忖度というのは、人間界だけのことですな。地球の自転も公転もなんの忖度も無し・・・。地球自体…

うたかた・・・。

「うたかた」という単語を漢字に変換すると泡沫と出る。なんともよくあてはまる漢字だ。黄金を敷き詰めた原にいてそれを眺めるセキレイ一羽。雨あがりの枯れた原っぱに出現する、斜めの朝陽が当たるときに一瞬、出現する。朝陽のいたずらといってしまえばそ…

ニアミス・・・???

異常な暑さが続いた。 4月に猛暑日が4日続くのは気象台始まって以来はじめて。 ニュースで言っていた。 気象台始まって以来初めてという言葉に、 なんだか慣れてしまって、 ふ〜〜〜ん・・・。 という感想しかわかなくなった。 もう意識外の人も結構いるので…

夢の中・・・。

モクレンの蕾が息をした感じ・・・。 いまだ目覚めずというところか・・・。 レンズと光が作り出す光景で、 今の時期だけ現れる。 モクレンももう少しで咲きそうなところまで、 芽は膨らんでいる。 しかし、まだ目覚めるところまではいかない。 次々目覚め始…

氷点。

今年の冬・・・。 一番感じるのは高気温連発。 節分の時期も霜は下りなかった。 節分の頃といえば一年で一番寒い時期。 それほど寒いとは感じなかった。 鬼は外、福和内の豆まきもどこかの世界って感じが・・・。 3月並み4月並みなんていう日が真冬に出てく…

夜明け・・・。

2017年、1月20日、トランプ大統領誕生。 なんだか世界がビビってる感じ・・・。 まあ、どう見てもこれまでのような感じではなさそう。 良いか悪いかよりもうやることは見えてる。 アメリカ一辺倒はダメそう・・・。 いくらトランプさんにすり寄っても駄目だ…