秋ですね・・・。

              

              赤とんぼが素早い動きで飛んでいた。
              早すぎてなかなか写真に撮れない。
              ようやくこの大きさで写すことができた。

              ある日ある所から秋の気配を感じさせられた。
              台風がラッシュのように来る今年の9月。
              すでに秋の気配濃厚となっている。

              赤とんぼは、秋の季節の訪れを知らせるトンボだ。
              シオカラトンボやオニヤンマなどのトンボは夏の主役といえる。
              セミの鳴き声がけたたましいのでつい見落としがちではあるが、
              確実に夏に見るトンボで、
              子供のころの田舎の思い出でもある。
              大人になって周りが都会化すると、
              あまり見かけなくなってしまった。

              三木露風の作詞の童謡「赤とん」ぼも、
              今の時代にはそぐわない歌詞になってしまっている。
              誰もいない田舎の畦道に立つと、
              いきなりこの歌詞が浮かんでくる。
              日本の原風景にぴったりな歌詞ということだ。
              今は秋という季節がやたら短いから、
              童謡にある季節感を感じる余裕もないのかも・・・。
            
              *画像をクリックすると大きくなります。
              ギター教室