2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨・・・!!

昨日の土曜日まで集中豪雨と、 激しい雷が続いた。 まだ8月だというのに台風がまとめてきたようだ。 全国的な被害も出ている。 台風シーズンはまだ先だというのに、 なんとなくもう終わったような錯覚をする・・・。 台風が来た時どうなるのか・・・??? 誰も予…

雨の後・・・

まだ猛暑日が続いているはずの8月の下旬。 太平洋高気圧が弱体ということで、 早くも大陸の高気圧の張り出しを許してしまった。 そうなると前線が日本列島に発生して、 秋の長雨のような日々が出現する。 気温もグッと下がり、 日も短くなってきた夏の終わり…

燭光

まだまだ夏の日差しがきつい・・・。 空に少し雲が出ていて、 その雲の切れ間から光がさしている。 その昔机を照らしていた蛍光灯の光の拡大版・・・、 というには少々規模が大きかった・・・。 ギター教室へ

ワンとセミ

毎日セミがよく鳴いている。 なんだか耳鳴りもゼミの声になっている・・・。 公園に行くと道の横の結構な大木をちらっと見ると、 「うん・・・」 なんだか張り付いている・・・。 立ち止まって顔を近づけてみると、 アブラゼミだ!! こんな手の届くようなところにと…

ツマグロヒョウモン

歩いていると目の前をひらひら蝶々が飛んでいる。 色が見慣れているモンシロチョウとは違う。 黄色い色に見える・・・。 目で追っていると道端の花の上にとまった。 止まったのを見ると、 なんだか見たこともないような極彩色の羽。 こりゃあ写真に撮るべきだな…