2013-01-01から1年間の記事一覧

さぶい!!

台風シーズンという季節感で過ぎた10月。 11月になって気温が一気に下がって、 なんとなく冬っぽくなって、 今は本格的な冬の気温。 寒波襲来ということらしい。 一気に霜は降りる、 霜柱はしっかり地面を持ち上げている。 秋という季節感を許さない気候にな…

カマキリを食す・・・。

10月も終わりのころ・・・、 オナガの鳴き声がするので、 その方角へ行ってみると、 木の上に確かにオナガがいる。 オナガは見た目は、 なかなかスタイリッシュな姿かたちをしているが、 鳴き声はだみ声に近く、 あまりきれいで麗しい声とはとても言えない・…

極楽・・・。

極楽と書いて切れてしまってはいるが、 この後に色を付けなければいけない・・・。 極楽色と言える色彩だ。 羽を開いた状態だとこの色彩は見られない。 羽の裏と表の色具合が絶妙のタイミングでブレンドされた。 わりと身近に見られる蝶だが、 この色彩はま…

憤怒の後

台風18号が上陸。 とんでもない雨を降らせて京都に災害を残し、 東北、北海道と縦断していった。 濁流が街中を流れるテレビの映像を見てあ然!! とにかくひとたび雨が降り風が吹くと、 想定外の災害をもたらす。 それが常態化しつつある・・・。 しかし、そ…

猛暑の中で・・・。

今年夏は厳しい暑さ!! 梅雨明けして猛暑となり、 そのあと少し涼しい日が続いた・・・。 これがそのあとの猛暑を呼び込んだ感じだ。 ついに四万十市で41℃の最高気温を記録。 人間世界は何となく沈黙・・・。 しかし、この猛暑でも昆虫たちは逞しい。 ます…

じぇじぇじぇ!!

黒いちょっと獰猛そうな虫に、 アブラムシがムシャムシャ食べられるところを撮影。 食べられるアブラムシの目が見えてるところが、 なんともすごいインパクト。 その葉の上にまたアブラムシがいる・・・。 自然界の営みというのだろうか、 なかなかのドキュ…

この色だね・・・。

三月に入ってグングン上がってきた気温。 暑くて夏に気温になって、 街行く人に半袖っていう一日もある・・・、 かと思えば、 ストーブをつけないと居られなくなりそうな日もある。 両極端を行ったり来たりだ。 4月に入ってチューリップが咲き始めた。 梅が…

お、睨んだね。

寒かった冬。 三月に入って今度は季節外れの高温。 連日19度まで気温が上がっている。 4月の気温ということだ。 しかし、実際は風が吹くので、 それほど暑いという感じはしない。 速足で歩くとちょっと汗ばむかなというくらい・・・。 山茶花の蜜を食べまく…

あらたまる・・・。

暦の12月31日、0:00. 古い一年が終わって新たな一年が始まろうとしてる。 本人にその気はなくても、 容赦なく時間は流れて、 強引と思えるほど唐突に新年が始まる。 気持ちのどこかに割り切れないような、 なんともモヤッとしたものを抱えたまま、 お賽銭を…