カマキリを食す・・・。

            

            10月も終わりのころ・・・、

            オナガの鳴き声がするので、

            その方角へ行ってみると、

            木の上に確かにオナガがいる。

            オナガは見た目は、

            なかなかスタイリッシュな姿かたちをしているが、

            鳴き声はだみ声に近く、

            あまりきれいで麗しい声とはとても言えない・・・。

            そのだみ声でオナガと分かるわけで、

            他の鳥とはかなり違った雰囲気の鳴き声なことは確かだ。

            そのオナガを見ていると、

            どうもくちばしに何かくわえているのが見える。

            なんだろうと思いカメラを構えて撮影。

            その時には分からなかったのですが、

            パソコンに落としてみてびっくり!!

            カマキリをくわえている・・・。

            それも結構大きなカマキリだ。

            お腹が大きいから産卵間際かもしれない・・・。

            オナガにとってはおいしいところなのかな。

            いやはや自然界の攻防の凄さを目撃した感じ・・・。

            カマキリをくわえたオナガの目が光ってる。

            この演出も凄い!!

            なんとも凄い光景に出合ったものだ・・・。

            秋もなんとなく終わりに近づいた気のする10月31日の出来事。


            *画像をクリックすると大きくなります。
           
            ギター教室